dqmsl完全攻略~マスターズGPで最低限必要な知識クイズ~

2021年5月13日

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今回はマスターズGPを遊ぶにあたって必要もしくは知っていると役に立つ知識を

クイズ形式で書いていこうと思う。

解答と解説は最後にあります。

問題は2020/09/04現在作成したもので、今後追加または変更する場合があります。

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   目次

それではさっそく・・・

問題

 

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第一問

行動順は常に、毎ラウンド乱数で各モンスターの素早さから

 

最大5%増減したものを基準として決まる。

例)素早さ100のモンスターは毎ラウンド95から105のいずれかの素早さが 

ランダムで選ばれ、これらによって常に行動順が決まる。

○か?×か?

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 ↓

 ↓

 ↓

第二問

 

行動順は主に、

 

先制特技(補助・妨害)→超行動早い→行動早い→先制特技(疾風連撃等の攻撃)

 

→素早さに依存した特技→ラウンドの最後に発動する特技→行動遅い

 

である。 ○か?×か?

 

 ↓

 ↓

 ↓

第三問

 

マスターズGPにおいて、お互いのモンスターが全滅した場合。

例)ダークマターを含んだ物質パの自爆ダメージで両者全滅

 

その試合は必ず両者敗北となる。

○か?×か?

 ↓

 ↓

 ↓

第四問

10ラウンド経過しても勝敗がつかない場合必ず両者敗北となる。

○か?×か?

 ↓

 ↓

 ↓

第五問

斬撃予測とアタックカンタはの違いは、

斬撃予測は斬撃特技を反射、

アタックカンタは斬撃特技と通常攻撃のどちらも反射できる点のみである。

〇か?×か?

 ↓

 ↓

 ↓

第六問

マスターズGPにおいて、固定ダメージ特技(星皇十字剣等)は軽減できない。

○か?×か?

 ↓

 ↓

 ↓

第七問

よく出てくる、ときどき~  まれに~  ごくまれに~

の起こる確率はそれぞれ20%、10%、5%である。

〇か?×か?

今のところ以上です。間違えがあればコメントでどうぞ(~ ̄▽ ̄)~

解答、解説はこちら↓

 

マスターズGPで最低限必要な知識クイズの解答・解説を行っていきます。

第一問

解答 ×

 解説 例外として行動早い同士の行動順があります。

その場合モンスターの素早さが1でも高い方が必ず先に動きます。

 ↓

 ↓

 ↓

第二問

解答 × 

 解説 正しくは先制特技(補助・妨害)→超行動早い→

先制特技(疾風連撃等の攻撃)行動早い→素早さに依存した特技

→行動遅い→ラウンドの最後に発動する特技です。

 ↓

 ↓

 ↓

第三問

解答 ○

解説 

マスターズGPにおいて、お互いのモンスターが全滅した場合。

例)ダークマターを含んだ物質パの自爆ダメージで両者全滅

その試合は必ず両者敗北となる。

 ↓

 ↓

 ↓

第四問

解答 ×

解説 10ラウンド経過しても勝敗がつかない場合、

残ったモンスター数の多い方の勝利、

残ったモンスター数が同じ場合両者敗北となる。

 ↓

 ↓

 ↓

第五問

問題にある違いのほかに、

斬撃予想による反射ダメージは反射しなかった場合受けるダメージを

そのまま反射。

アタックカンタによる反射ダメージは反射する側の攻撃力によって変わる。

という違いがあります。

また、アタックカンタは凍てつく波動などで打ち消すことができます。

 ↓

 ↓

 ↓

第六問

解答 ×

解説 ダメージバリアなどで軽減できます。

 ↓

 ↓

 ↓

第七問

解答 ○

解説 

きどき~  まれに~  ごくまれに~

の起こる確率はそれぞれ20%、10%、5%である。

どうだったでしょうか?

全問正解できたでしょうか?

間違えを見つけた場合はコメントでお願いします[]~( ̄▽ ̄)~*

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